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よくある質問

利用について 伝送代行 報酬請求 オプション riyouryou 介護保険 その他

利用について

どのような事業所が利用できますか?
ケア・レセ・エージェントがサービス提供対象の事業所は介護保険事業所です。
提供サービスはこちらをご確認ください。
セキュリティは確保できていますか?
インターネット上の通信は、クレジットカードでのオンラインショッピングや、インターネットバンキングで使用する暗号化方式を利用しています。
サーバ設置場所(データセンター)は、許可のないものは侵入できないようになっています。
サーバ及びデータは複数のデータセンターにてバックアップを取っております。または地震等の災害によりデータセンターが機能しなくなった場合でも、別のデータセンターにて、サービスを継続することが可能となっております。
どのような設備が必要ですか?
ケア・レセ・エージェントはインターネットが利用できる環境とパソコンがあれば利用できます。
※ネットワークについては、光回線でのご利用を推奨します。
※パソコンについてはマイクロソフトのインターネットエクスプローラVer8.0以降が必要です。
※個人向け請求書/領収書を印刷するには、Adobe Readerが必要となります。
※国保連への請求データ送信のISDN回線は不要となります。但し、ISDN回線を電話、FAX等でご利用の場合は、解約に関してご注意願います。
詳しい内容をお聞きになりたい方はこちらまで
どのような手続きが必要ですか?
ケア・レセ・エージェントを利用するには2つの手続きが必要になります。

弊社との手続き
ケア・レセ・エージェントの利用申し込み
(利用申込書またはホームページより)
口座振替依頼書、
国保連伝送用ISDN番号通知書を弊社から送付

(利用開始月の前々月まで)
口座振替依頼書に記入し弊社へ送付
(利用開始月の前月15日前後)
登録後、利用登録完了通知書、
利用開始手順書を弊社から送付

国保連との手続き
(利用開始月の前月20日まで)
「介護給付費の請求及び受領に関する届」または「接続先電話番号変更依頼書」※1を国保連に提出
※1 名称、様式は各都道府県により異なりますので、 お客様での確認をお願いします。

(利用開始月の前月25日前後)
「介護保険事務所の電子請求登録結果に関するお知らせ」が国保連から送付


利用開始までの手順は以下のようになります

※詳しい内容をお聞きになりたい方はこちらまで。

申込はいつまでに行えばいいですか?
利用開始予定の前々月末までにお願いします。(国保連への「伝送媒体の変更届」の提出は前月の20日までに必ず必要)
※利用申し込み後ユーザIDとパスワードを通知いたしますので利用開始月以前でも利用は可能となります。但し、国保連の「伝送媒体の変更」が登録されるまでは伝送はできません。
解約については、利用月の月末までにお願いします。翌月になりますと、利用がない場合でも利用料が発生いたします。
利用するにはどの程度のパソコン知識が必要ですか?
ケア・レセ・エージェントはパソコンに不慣れな方でもご利用できるように作成しています。
※Eメールを利用した、またはWebを利用した(ネットショッピング等)経験があれば十分ご利用いただけます。
操作が分からない場合は操作マニュアルをご覧にいただくか、こちらまで問合せをお願いいたします。
ケア・レセ・エージェントを使ってどのよう帳票が印刷できるのですか?
ケア・レセ・エージェントからは以下の帳票が印刷できます。


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伝送代行について

国保連への「請求データ」送信はいつごろ行えばいいのですか?
国保連への請求は1日~10日までなっております。
ケア・レセ・エージェントは24時間ご利用可能ですが10日近くになりますと、サービス事業者からの伝送データが増えますので毎月8日までの伝送をお勧めいたします。
国保連への「請求データ」送信後の受付確認は利用者が行うのですか?
受付確認までケア・レセ・エージェントが行いますので、受付確認をお客様が行う必要はありません。
結果も登録された携帯メール、パソコンメールにご連絡いたしますので、その時に確認できます。(詳細内容については画面で確認願います)
どのようなデータが受信できるのですか?
国保連から伝送される以下の帳票・通知文章を、閲覧、印刷、またはダウンロードすることができます。


国保連への伝送なのになぜISDN回線が不要なのですか?
国保連への伝送にはISDN回線は必要です。
但し、お客様が用意するのではなく、ケア・レセ・エージェントが用意いたします。個々のお客様は、ケア・レセ・エージェントが用意したISDN回線をお客様で共同で使用しています。
詳しくは伝送代行のページをご確認ください。

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報酬請求について

報酬請求ができる介護サービスは?
報酬請求の対応は以下のようになっています。

サービス内容が毎月ほぼ同じなので簡単にサービス実績を入力したいのですが?
利用者様の実績は前月からコピーできますので(週単位に1ケ月分)コピー後に修正してください。
サービス提供票/提供票別表は印刷できますか?
提供票は印刷できます。
提供票別表は印刷できません。
介護給付費請求書/明細書は印刷できますか?
印刷できます。

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オプションについて

利用者様からの利用料徴収を口座振替で行いたいのですが?
ケア・レセ・エージェントはお客様が利用者様から利用料(介護保険の自己負担分とその他費用(家賃、管理費、雑費))の徴収のため口座振替データ(※)作成を行います。
口座振替に関してはお客様と口座振替収納代行会社、および利用者様との契約になります。
お客様はケア・レセ・エージェントで作成したデータを口座振替収納代行会社に持ち込むだけで利用者様からの利用料の徴収が行えます。
※口座振替収納代行会社の情報、および口座振替収納代行会社との契約、持ち込み方法、手数料、利用者様口座から引き落とせなかった場合の対応等について 詳しくお知りになりたい方はこちらまで
介護保険サービス以外の利用者への請求はできるのですか?
その他費用入力画面から行えます。
入力は前月からもコピーできます。
請求書に医療費控除の区分はありますか?
医療費控除の区分はありますが、その項目が該当するかは他の介護保険サービス(医療系サービス)の実施によりますので利用者様と確認の上、修正してください。
その他費用(紙おむつ)につきましても、医師の診断書が必要な場合がありますので確認をお願いします。

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利用料について

複数のサービスを行っている場合、伝送代行の料金はどうなりますか?
ケア・レセ・エージェントは事業所番号単位の費用が基本となっております。
1事業所番号で複数のサービス(訪問介護、通所介護)を行っている場合でも費用は変わりません。
訪問介護、通所介護で別々の事業所番号がある場合は2事業所分の費用となります。 



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